多肉植物日記。

容量不足の為、移転しました。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
葉挿し・挿し穂
春に徒長したのをカットして挿しておいたものや
前からの葉挿しをひとまとめにして吊り鉢に入れてぶら下げてたものが
それなりに大きくなって来たので記録として。
一番大きいのは名月だろうなぁ(多分^^;)
随分黄色いけど腐ってないよな〜と確かめたけど
大丈夫そうだったんですが。。どうだろ。

こちらは朧月と何かのエケだな。
忘れちゃったけど( ̄▽ ̄;)
割と綺麗に育ってるので大満足♪


○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
花ブログランキングへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
続きを読む >>
葉挿し * 22:16 * comments(6) * trackbacks(0) *
徒長にも負けず。。。!
毎日暑いなぁ〜おてんき
でも、このいいお天気にやりたいこと満載♪
まずは、冬に徒長させちゃった子達のカット。
冬の間は徒長して何度落ち込む事か…。。。(o_ _)o
でも徒長に負けず。。。♪チョキチョキ♪
その中でも印象深いのをピックアップしましたよ〜。
最近は、ここでも太陽がギラギラしてて、
徒長よりも葉焼けの方が怖いわ〜
早速葉が焼けちゃってるのがいくつかあるの(ToT)
徒長はカットできるけど、葉焼けは徒長以上にヘコむわ〜!

気を取り直して。。。
熊童子黄斑の徒長部分を挿した物♪
クマ牧場だー(・(エ)・)クマー♪


玉葉の倒れるまで徒長したのを
一節ずつカットして挿した物♪
もの凄く根気がいるものでしたよ( ̄▽ ̄;)
葉だけのもあるんだけどね〜
秋には群生を期待してるぞ!★,。・:・゚\(^-^ )


シンビがでろーんとしてたのを春一番にカットした物。
カットした部分からニョキニョキしてきてます♪


京の華錦もべろーんが酷かったのでカットした物
シンビと同じくカットした部分から仔がニョキニョキ♪
斑がないのもいるからちょっと微妙な部分もありますが、
群生してくれると嬉しいよね(*´冖`*) うふ。
京の華錦のママりんは独立してます。


そして一番凄いのが( ̄▽ ̄;)徒長したのをカットした際に出た葉
100円ショップで一番大きい受け皿を買ってきて
ドリルで穴を何個も開けて葉を並べてるもの。
こんなのが4皿もあったり( ̄▽ ̄;)あはは。
しかもアバウトに置いてあったり。また寄せ植えとかに使うから
この夏に大きくなるんだよ〜★,。・:・゚\(^-^ )おおきくな〜れ♪



○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
花ブログランキングへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
葉挿し * 22:38 * comments(7) * - *
ぷちぷちな葉
今日は〜。かわいこちゃんの葉挿し。
徒長した葉をちぎって投げ込んで置いてる鉢なんだけど
いっぱいいっぱいになってて凄い事になってた〜。
オーロラとか虹の玉がプチプチのが出てきててかわいいの!
オーロラの方は、ピンクとか白いのとか色が
カラフルになっててかわいい!!
もっともっと鉢いっぱいにプチプチになったらかわいいだろうナァ!






○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
にほんブログ村 花ブログへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
続きを読む >>
葉挿し * 23:03 * comments(6) * - *
ミニプランターに。
去年の秋に行き場のない挿し穂や大きめになった挿し葉と
様々な出身なのを集めたミニプランター(使い古し)
あっという間に大きくなってビックだね。
確か、白牡丹とか朧月とかだな。
このお肉達も外植えでも大丈夫!ってなの。。。ないか!




○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
にほんブログ村 花ブログへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
葉挿し * 22:26 * comments(4) * - *
葉挿しと名無し。
・・・・んで、昨日に引き続き同じとこで貰った多肉。
おばちゃんが葉挿しした奴なんだって。
どれなんだかわかんないんだって〜
抜き苗でくれたー。それをプリンカップに移植。
この多肉はなんだろうね〜。
割とかわいい。色はちょっとくすんでるけどね。

。。。んで、これは自分が葉挿しした奴。
なんの葉だったか思い出せないのがミソヾ(・・;)ォィ
おばちゃんと一緒じゃ〜ん。みたいな。


テンション低いのは頭痛のせい。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
にほんブログ村 花ブログへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
葉挿し * 21:14 * comments(6) * - *
茎から多肉。
この間、プリンカップでは小さくなった多肉の為に
100円ショップで鉢を買ってきた。
かわいいのがあった。嬉しかったー!
あと本日夏のボーナスが振り込まれてる〜の(/ ∇ \)きゃ☆
贅沢な肉達でも買おうかな♪
誕生日もくるし〜〜〜〜(*⌒ヮ⌒*)ゞ
もちろん斑入りのー。
買おうかなーーーラブラブ
あはははは。

話とはギャップがあるお肉達。
茎から出てきてる肉達〜このぴょこっって出てきてるのが
かわいくてたまらんラブ



続きを読む >>
葉挿し * 23:17 * comments(4) * - *
多肉の芽吹き
多肉の芽吹きがどんどん。
変化があるって面白いですよね。









葉挿し * 21:33 * comments(2) * - *
<<new | 1 / 1pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
多肉ショップ
セルフィ
OTHERS