多肉植物日記。

容量不足の為、移転しました。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エケベリア特集ぅぅ〜 | main | エケベリア3色 >>
花サボテン開花
待望の花サボテン開花です(/ ∇ \)きゃ☆
・・なのでエケ祭はまた明日。
サボテン系は、自分で育てて花芽をつけたのは、
初めてなので嬉しいです(*´冖`*) うふ。
前回は足の小指程度の花芽発見しましたが
なんとも大きい花サボテンが開花しました。
前回、月下美人とクジャクサボテンの違いがわからなくて
やっぱり花が咲いてからの判断だなぁって思ってました。
お花が咲いたので、検索してみましょう。。。さて、
ネットで検索した所、月下美人なら、月夜の下で一晩咲くので
クジャクサボテンなら開花して数日咲くのだそうです。
検索して辿り着いたサイト様はもの凄く分かりやすくて
勉強になりましたぁ。凄いなぁ。

月下美人の開花は、夏からみたいだし、
あくまでも自己解釈なのですが、検索先のサイト様で
調べた結果、これはクジャクサボテンだねって思った。
買った時の札には花サボテンと書いてて
写真の花の色が赤でしたが、実際咲いてみたら、
かなり薄いピンクでした。
透き通るような綺麗な薄いピンクです
最近ずっと天気悪くて画像が暗いのがアレですが、
生で見るともっときれいなんです。

裏側から見たらすごく立派な花芽なのが実感できる!
私の手のひらよりもかなり大きいです。
(でも私の手って小さいんですけど^^;)

もう一つ大きめの花芽と前回のように
小さいつぼみとあと1つずつあります。
次の開花も楽しみです(*´冖`*)

サボテンつながりでもう一つ花芽が付いてたサボテン
自称:ロツンダム

不発で終わっちゃった( ̄□ ̄;)!!
これ以上開くことはありませんでした。
見逃したのかもしれないけど^^;
開花後、気がついたんだけど、生産者は、有名なサボ園のものでした
底に貼ってるシール生産者の上に店のバーコード貼ってて
植え替えるまで気がつきませんでした。
シール剥がしたらちゃんと底に穴が3つ開いてました。すごいぞ。

HCでみつけたクジャクの舞と名前がついたサボ?

上のようにかわいいお花咲くといいなぁ♪と
勝手に妄想して買ってきたもの。
今後の生育に期待♪

○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
花ブログへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
サボテン * 20:00 * comments(8) * - *
ぅわ〜vvvすっごい綺麗な花が咲くんですね!!
花弁の形がかっこいいね(*´∀`)σコイツゥ〜vvv
emiさんちは月下美人もあるの?
月下美人って一晩しか咲かないんだよね。
咲いていたらUPしてね!
私、月下美人の焼酎着けしか見たこと無い(テレビ)。
| かなぎっちょ | 2007/05/20 9:32 PM |

こんにちは♪

クジャクサボテン、とっても清楚なお花が
咲きましたね。
サスガ・・・ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

はてさて!?クジャクの舞はどんな舞いを
見せてくれるのかまた楽しみになりましたね。
| くゆら | 2007/05/21 8:26 AM |

またまた、お久しぶりです。
最近なんだか忙しくて、せっかく直ったPCもあまり触ってません。
多肉の種類も増やさずに、これまで育ててきた子達の成長を楽しみに見守るだけの今日この頃なんです。
ところで、前回のコメントへのお返事、と〜っても嬉しかったです(^^♪
私がemiさんに送れる多肉はないと思うので、いつか手作りの鉢をプレゼントできたらなぁって思いました(*^_^*)
またまたところで、クジャクサボテンきれいですね!
色がいいです。作り物みたい。。。
ウチにもありますが、真っ赤な花が咲きます。
他の色の花も見たくなりました(#^.^#)
| ITC | 2007/05/21 10:48 AM |

わー孔雀サボテン綺麗だね〜(人´∀`).☆.。.:*・゚
欲しいと思いつつも迷っていたんだけど私も挑戦したくなったよ!
本当に見事なお花だなぁ☆

あとね、例のemiちゃんとお揃いっぽいサボテン
我が家のも不発な咲き方で終わったって記事を今日書いたばかり(笑
まだ蕾はどんどん上がってきているから、いつかは満開の姿を見られると信じてもうちょっと待つけどね。

最後のはなんだろうね、もしかしてリプサリス属の葦サボテンの一種かもしれませんよ!
↑自信ないけど(* ̄m ̄)
例のあの鉢のシリーズだね、こっちでは見かけていないからチェックしにいかなきゃ!
| ちまき | 2007/05/21 9:10 PM |

かなぎっちょさんへ☆彡

うふ、美人サンでしょ?
かなり嬉しかったですぅ〜(*´冖`*) えへ
月下美人は持ってないよ〜
月下美人なのか?どっちなのか知らなかったんで
花咲いたら、判別付くって書いてるサイトが
あったので、開花待ちだったんです。
月下美人の焼酎につけてるのってあるの?
へぇ〜!すごい!お酒とか全然飲まないから
知らなかったわぁ〜!
お花がつけてあるんだよね?すごーい。
見てみたいなぁ。
| emi | 2007/05/21 11:38 PM |

くゆらさん☆彡

こんばんは(*´冖`*)
多肉にハマる少し前に買った物だったので
咲くまでかなり時間掛かりましたが、
いざ咲いてみるとかなり美人さんだったので
めっちゃ嬉しくて、携帯で撮影して、
意味なく、友人とかに添付してやりましたヾ(・・;)ォィ
友人は無反応だったけど( ̄▽ ̄;)
反応してくれるのは、やっぱり肉友だねぇ〜。
クジャクの舞持ってる方もヒットしましたが
やっぱり、その方も謎だったみたいで
結局検索しても謎のままでした。
今後に期待だ〜。
| emi | 2007/05/21 11:42 PM |

ITCさんへ☆彡

こんばんは☆
忙しそうですね〜。
無理しないでくださいね。
ありふれたお肉でよかったら、送りますね〜。
わ、手作りの鉢いただけるのですか?
嬉しい(*´冖`*) えへへ。
ITCさんちで私の出来ない事
楽しませてもらってるから、嬉しいなぁ。
憧れます♪手作りの鉢。

うちでは、初めての開花なんです〜!
かなり大きくて美人サンだったので
かなり嬉しかったです(*´冖`*)
ITCさんちでは、真っ赤なのがあるのですね、
開花したら見せてくださいね(*´冖`*)
楽しみに待ってます。
| emi | 2007/05/21 11:48 PM |

ちまきちゃんへ☆彡

こんばんは(*´冖`*)
実はこれも、ほ〜まっくで買った苗なのよ。
2本位しかなかった、小さい苗だったのに
花まで咲いてくれたのね、もの凄く嬉しかったわ〜!
嬉しくて、近所持ったまま散歩しようかと思ったわヾ(・・;)ォィ
やらないけどさ〜そん位の気持ちっていうの?

ちまきちゃんちのお揃いサボも不発だった?
うちではもう蕾終わりだったので、
ちまきちゃんちで見せてもらうね〜!

くじゃくの舞は、紐サボなの?
その可能性もありか。
そう、これもほ〜まっくですよ。
新規はこれくらいしかなかったよ〜、
詳細が分かると嬉しいなぁ。
ちまきちゃんのも見に行くね〜!
| emi | 2007/05/21 11:54 PM |










<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
多肉ショップ
セルフィ
OTHERS