多肉植物日記。

容量不足の為、移転しました。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< セダムたち | main | グラプト特集 >>
2人はラブラブ♪
緋牡丹と斑入りのサボがサボ柱に乗ってたサボを同居♪
背丈も玉の大きさも大体同じで、なんかカップルみたいだなぁ〜♪って。
あほぉ全開です〜♪


ずっと、憧れてた多肉リース
ベランダもないし、サンルームもないので冬の置き場に困るし…
でも、何が代用できるものがないか。。。と考えてました。
せっかく葉挿しや挿し穂が出来てるし、。。
先日、100円ショップウロウロして買いました〜♪
球体のワイヤー花留め,アレンジなどで使用するそうです。
かなり小さくてこぶし大くらいなのでこれで作ろうと思い、
試行錯誤の末にとりあえず出来たのでお披露目♪
でも発根待ち( ̄▽ ̄;)

まず、洋蘭で使ってる水苔を濡らしてトレイに並べて
ワイヤーの上の方から多肉用の用土を少しずつ埋めていって
周りを水苔で包みながら球体の中を用土を足していきました。
そしてまたもや100円ショップで買った園芸用のワイヤーでぐるぐる。
おー見事に不恰好な球体が完成♪いいんです〜。アバウトで。
そして、育て続けた挿し穂やら葉挿しのお肉ちゃんをグサグサ。

反対もグサグサ、ふー結構地味な作業ね。
しかも茎の短いお肉が、振動でポロっと落ちるのよΣ(- -ノ)ノ
時々、うがー!・・となりながらも何度も挿し直して
なんとか完成!(/ ∇ \)きゃ☆

あとは、挿した部分が根を張るのを待って
下方に大き目の挿し穂を挿して
多肉球体の出来上がりなのです(*⌒ヮ⌒*)ゞうふふ。
次は、根ついた頃にまた♪はぁ〜満足。達成感ですわ〜♪

○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
花ブログへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
色々な多肉 * 23:07 * comments(14) * - *
こんにちは♪

emiさん、すっごくいいよ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
ちっちゃな球体だし、場所とらないし・・・
吊るしておけば、風通しいいし・・・・
とってもいいアイデアだね!
根付くのもきっとあっという間だね。
かわいい肉たまちゃん、完成おめでとう。
わたしも、真似しちゃおうかな・・・(^w^)
| くゆら | 2007/05/28 9:16 PM |

凄いね!!ニク球だぁvvv
emiさんちは挿し穂がいっぱい採れたのね!
うちはオーロラばっかり増えてるジョ〜(^∀^;A。。。
これはドコに吊るすのですか?
| かなぎっちょ | 2007/05/28 9:21 PM |

うわぁ〜スゴ〜い!!
真ん丸で可愛い! (●^o^●)
色合いも良いですねぇ〜。

私も水苔でタブローを作ってみたんですが、
挿し穂が少なくてすきすきです・・。
これだけの量を挿さないとダメなんですねぇ〜。
| こむ | 2007/05/29 12:41 AM |

しまった、先こされた!
ボクも一時期肉玉作ろうと思ってましたw
同じモノを2個くらい作って数珠繋ぎにしようかと。
スゴイ綺麗!
やっぱりリースより丸のほうが好み!
伸ても神秘的な感じでカッコイイだろうなぁ。
| 1911 | 2007/05/29 1:44 AM |

ほぉぉぉぉ〜。
思わずため息が出ました。
先日リースを作ったけど先のことを考えすぎて、
スカスカなんですよ。。
ああ、なんてカッコイイのヽ(^o^)丿
葉の形、色の配分もいいですね。
もっと挿してこようε=ε=(o・・)oブーン
| caerulea | 2007/05/29 10:37 AM |

ラブラブな二人にちょっとムカっとしそうなぷりんです。
うっそよ〜、仲良しさんが羨ましいわ。

肉球かわいいー、emiちゃん天才!(バカボンじゃないよ)
シックな色あいがとっても綺麗。
リビングの軒下とかに下がっていたらステキよね。
たくさんの挿し穂を作って大正解でしたね。
挿すまでの作業が大変そう、がんばりましたね。
| プリン | 2007/05/29 6:33 PM |

ラブラブのサボテンは、初めて見ました!
上に乗っかってるのが花ってことですか?
重そうですが・・・でも二つ一緒に植えたのは正解ですね!
2人はラブラブって言うのもセンスを感じます☆
リースの方は、ただただ感心しています。。。
グサグサなんて・・・多肉を良く知ってるから出来るんでしょうね〜。
でも達成感、わかるような気がします。
メールの件、ありがとうございます!(^^)!
近々送らせてもらいます。
よろしくお願いします!
| ITC | 2007/05/29 6:38 PM |

くゆらさんへ☆彡

こんばんは♪

>すっごくいいよ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
わーい♪くゆらさんに誉められちゃった(*⌒ヮ⌒*)ゞ
嬉しいなぁ(*´冖`*) えへ。

>かわいい肉たまちゃん、完成おめでとう。

肉たまちゃん、って呼び方かわいいね〜♪
今度からそう呼んじゃうぞぉ〜(*´冖`*)

>わたしも、真似しちゃおうかな・・・(^w^)
くゆらさんが作ったらもの凄く可愛いのできるよ!
是非やって見せて〜!
くゆらさんならリースも作れるよ♪

| emi | 2007/05/29 11:04 PM |

かなぎっちょさんへ☆彡

こんばんは♪

>凄いね!!ニク球だぁvvv
うんうん♪頑張っちゃったぁ!

>emiさんちは挿し穂がいっぱい採れたのね!
そうなの〜。捨てれない女なので、徒長して
葉を取って茎すら挿しておくからね( ̄▽ ̄;)
葉がついてない茎から出た新芽が一番成長早いぉ!

>うちはオーロラばっかり増えてるジョ〜(^∀^;A。。。

オーロラ、大好き♪かわいいよねぇ!
増えても許す!って位、かわいいよねぇ!

>これはドコに吊るすのですか?
まだ根ついてないので転がしておいてるんだけど、
多肉棚に吊るそうかなぁ〜!うふ(*´冖`*) うふ。
| emi | 2007/05/29 11:11 PM |

こむさんへ☆彡
こんばんは♪

>うわぁ〜スゴ〜い!!
>真ん丸で可愛い! (●^o^●)
>色合いも良いですねぇ〜。

(/ ∇ \)きゃ☆ありがとぉ〜!
うれしいです♪

>私も水苔でタブローを作ってみたんですが、
>挿し穂が少なくてすきすきです・・。

わーみたい!みたい!遊びに行きますね♪
挿し穂は、どうだろう?成長してくると
凄い事になるからある程度あけるべき??
初めてなので、私も経過待ちなんですよね。
こむさんのタブロー見に行くねぇ!
| emi | 2007/05/29 11:27 PM |

1911さんへ☆彡

こんばんは♪
>ボクも一時期肉玉作ろうと思ってましたw
>同じモノを2個くらい作って数珠繋ぎにしようかと。

お先に作っちゃいました(*⌒ヮ⌒*)えへへ。
2つ!それはかわいいかも!
私の集中力は1つでいっぱいいっぱいでしたよ( ̄▽ ̄;)

>スゴイ綺麗!
>やっぱりリースより丸のほうが好み!

うふ♪嬉しい〜(/ ∇ \)きゃ☆
誉めても何も出ないわよぉ〜と言いつつ
顔が(*´冖`*) うふふ。
ありがとぉ〜!うれしいです♪
| emi | 2007/05/29 11:34 PM |

caeruleaさんへ☆彡

こんばんは♪
>ああ、なんてカッコイイのヽ(^o^)丿
誉めてくれてありがとぉ!
かなり自己満足の世界でしたが
やっぱり誉めてもらえると凄く嬉しい♪

caeruleaさんのリース読み逃げでしたが、みましたよ!
確か?チキンネットをHCで買ったきたんですよね?
凄いなぁ!って思ってたの。
ステキでしたよ♪また見せてくださいね♪

| emi | 2007/05/29 11:42 PM |

プリンちゃんへ☆彡

こんばんは♪
>ラブラブな二人にちょっとムカっとしそうなぷりんです。
>うっそよ〜、仲良しさんが羨ましいわ。

うふ、付き合いしたばかりなので暖かく見守ってくださいね〜ヾ(・・;)ォィ
無理やりにカップルにしたんだけどさ( ̄▽ ̄;)

>肉球かわいいー、emiちゃん天才!
v(o^□^o)vわーい!
ありがとぉ〜!嬉しい!

>たくさんの挿し穂を作って大正解でしたね。
前回、切り戻したのをみて、プリンちゃんがリースの話したじゃない?アレから色々考えたのよ。
何かできないかなぁ!って。
リースは憧れるけど無理だから。。。

>挿すまでの作業が大変そう、がんばりましたね。
はい!頑張りました!結構根気が要りました!
達成感アリアリですよ♪ありがとう♪
| emi | 2007/05/29 11:49 PM |

ITCさんへ☆彡

こんばんは♪
>上に乗っかってるのが花ってことですか?
上に乗ってるのもサボテンなんですよ〜
元々別々のサボテンなのですが、柱サボテンに
球体のサボテンを接木したものなのです。

>2人はラブラブって言うのもセンスを感じます☆
うふ、アホなのでそんなのばっかり^m^)プ
ありがとうぉ!

>でも達成感、わかるような気がします。
もの凄く嬉しかったの!何度も挿し直したので
出来た時に嬉しくてあらゆる角度から撮影しましたよ!
(*´冖`*) あはは♪

>近々送らせてもらいます。
>よろしくお願いします!

はーい!お待ちしてます♪
| emi | 2007/05/29 11:56 PM |










<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
多肉ショップ
セルフィ
OTHERS