多肉植物日記。

容量不足の為、移転しました。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 花の代表選手達 | main | 脱皮したんですね〜! >>
新・多肉花壇
今日は、多肉花壇について自己満足の世界の話。
まず、花屋でセンペルを買ったの。
つり鉢だったみたいんだけど、年季が入ってて、
釣り紐が劣化して取れちゃってた。
それで安くなるなら嬉しいしね。
これを花壇用の実験用に。。ヾ(・・;)ォィ
無事に越冬できたらいいのになぁ。

前にちまきちゃんが採取してきてる記事を読んで
あー私も行ってこようかなぁ〜ってずっと思ってて
やっと行ってこれましたよ。目立たない所で。
一握り採取してきたんだ〜。
万年草?これくらいでいいかぁ〜って思って。

花壇は丸いのだ〜♪コモチレンゲも広がる事を予想して
いくつかに株分けして植えた。

新しい花壇の方に、コモチレンゲもミセバヤも移動。
なぜかというと…

1代目の多肉花壇はマツバギクボタン?が繁殖しすぎて( ̄▽ ̄;)
近所のオバサンが庭にあるマツバギクボタン?を交換しようって去年の秋に
貰ったお肉さん。小さい株だったんだけど春になったらあっという間に
わさわさになりました。
コモチレンゲもミセバヤも巻き込まれそうになってたので
新しい方に移動したの。
とりあえず一つだけ開花したの〜♪
オバさんちで見た時は、濃いピンクだったけどうちでは
かなり薄い色のピンクでしたぁ。

来年はどうなってるのか楽しみな多肉花壇のお話でした〜!


○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
花ブログランキングへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
話しちょっと変わるんだけどね、前まで漬物ってあまり食べなかったのに
オバサンのつけた醤油つけの漬物が美味しい…
オバサンが交換する多肉がなくなって来たので漬物を持って来るのだ。
餌つけされてるのかな(笑)
色々な多肉 * 21:41 * comments(14) * - *
おはよ〜ん

新肉花壇完成したのね♪丸いのかわいいよね。
寒さに強いのばかりだからいいんじゃない?
でも万年草は大丈夫?花壇の独り占めとかにならないかな?
センペルのワサワサしたのが理想なんだよね。

ここは冬には雪の下になっちゃうんでしょ?
上手く冬を越してくれるといいですね。
そしたらマネしちゃおうv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
| プリン | 2007/06/11 7:25 AM |

こんにちは〜。
多肉花壇…いい響き♪
ベランダしかない私にはあこがれの的!

子持ち蓮華 めちゃ可愛いですね。
うちのは緑色で徒長しまくりっ。全然可愛くない(/_;)
もう好きにしなさいって感じですぅ。

閉店した花と雑貨のお店の塀に、万年草が生えていたの。私も一握りしてくればよかったぁ(^_^;)
| Jのママ | 2007/06/11 1:45 PM |

花壇良いですね(@@)〜♪ベランダ組の私も羨ましい…大きくなったら植え替えて良いよって…でっかい鉢植えはもうGET済みなんですが…何時頃植え替えられるのか未だ先です…うちの子未だ皆さん小さいから(@@;
| おかちゃん | 2007/06/11 1:59 PM |

こんにちは♪

楽しみですね。
ちっちゃな鉢に囲っているより、絶対
沢山の土と日差しの中にいるほうがお肉って元気ですよね。
花壇のような半路地化計画で
野生っぽい姿もたのしみたいですね。
| くゆら | 2007/06/11 2:00 PM |

多肉な花壇、素敵ですね!!
うちは水はけが悪いので・・・
プランターに作ってみようかな。
松葉菊、かわいいですよね^^
生垣に植えているお宅も見かけます♪
見ると真似したくなっちゃいますw
| ちびはな | 2007/06/11 7:18 PM |

花壇に植えられるっていいねぇ〜♪♪♪
うちだと畑に花植えてるよばあちゃんが!!
レンガでおしゃれに囲いたいよ(´Д`;ゞ
この花壇いっぱいに増えたら見ごたえがあるね!
楽しみだね!!入ってるのは生命力が強いからまたすぐにいっぱいになったりして(^m^*)!!
| かなぎっちょ | 2007/06/11 9:23 PM |

プリンちゃんへ☆彡
こんばんは〜!
>新肉花壇完成したのね♪丸いのかわいいよね。
ウンウン。完成したの〜♪
嬉しくてね、来年が楽しみです♪

>でも万年草は大丈夫?花壇の独り占めとかにならないかな?
>センペルのワサワサしたのが理想なんだよね。
そっか〜。そうなったらむしるからイイのヾ(・・;)ォィ
センペルは名無しだけ植えるルールがあるの!

>ここは冬には雪の下になっちゃうんでしょ?
>上手く冬を越してくれるといいですね。

そうなの!コモチレンゲとかミセバヤとか
マツバキクは、すでに越冬済みなので
センペルがどうなのか、来年に泣いてるかな?
喜んでるのかな?って楽しみですよ〜♪

>そしたらマネしちゃおうv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
うちでOKならプリンちゃんちは余裕だよね〜
プリンちゃんの真似っこは、プリン寄せに続き
アエオ寄せ植えも完成したので後で見てね♪
| emi | 2007/06/11 11:51 PM |

Jのママさんへ☆彡

こんばんはぁ〜!
>多肉花壇…いい響き♪
うふ、去年の秋に1号目が出来て
今回は2つ目なの〜。
外に行ったら必ず観察してます!

>ベランダしかない私にはあこがれの的!
私はベランダがないのでベランダに憧れます(笑)

>子持ち蓮華 めちゃ可愛いですね。
かわいいですよね〜(*´冖`*)
どんどんランナー出てきてて嬉しいの♪

>もう好きにしなさいって感じですぅ。
好きにしたら、お花咲いたりして〜!
にょきにょきにょき♪うふふ(*´冖`*) あは

>閉店した花と雑貨のお店の塀に、万年草が生えていたの。
>私も一握りしてくればよかったぁ(^_^;)
塀にも生えるんですね〜すご〜い!
まさに雑草並みですね!
とりあえず一握りあれば十分ですよね(笑)
| emi | 2007/06/11 11:59 PM |

おかちゃんへ☆彡

こんばんは!
おかちゃんもベランダ組みですか〜!
ベランダもあればもっと色々置けるんだろうなぁ〜!
やっぱり憧れます(*´冖`*)
おかちゃんは、小さなお子様がいらっしゃるのね、
植え替え時間があるときにじっくり植えてくださいね。
植え替えやりたいのあると気になりますよね〜
私の場合、お布団の中で明日はこれやろうとか
密かに計画を立てたりはするのですがなかなか実行できないで一日が終わったりします^m^)プ
| emi | 2007/06/12 12:06 AM |

くゆらさんへ☆彡

こんばんは〜(*´冖`*)
>楽しみですね。
はい!どうなるのか楽しみです!
来年泣いてない事を願います〜!

>沢山の土と日差しの中にいるほうがお肉って元気ですよね。
ですね〜。梅雨と真夏が怖いです。。。 (>_<)
梅雨対策、真夏対策まだ考えてないので
色々工夫できたらいいんですけど…

>花壇のような半路地化計画で
>野生っぽい姿もたのしみたいですね。

コモチレンゲとかは、室内組みでいた時よりも
逞しい姿が見られて嬉しかったです(*´冖`*)
センペルもそんな姿が見られるでしょうか。。。?
ドキドキですね〜!
| emi | 2007/06/12 12:11 AM |

うちの小さい子達=多肉ちゃん達の事でして…(@@;
間違えやすい書き方してごめんなさい(><;…
| おかちゃん | 2007/06/12 12:12 AM |

ちびはなさんへ☆彡

こんばんは!
マツバボタン。。×
松葉菊でしたね。
ちびはなさんのコメントで思い出しました!
ありがとうございました〜!
こっそり直しておきました^m^)プ
私もオバサンのうちで群生になってて
たくさん咲いてるの見て交換してもらったの!
凄い繁殖力であっという間に覆い被さるって感じですね〜
私も真似してしまいましたぁ!
いっぱい咲くの楽しみなんです〜!
| emi | 2007/06/12 12:17 AM |

かなぎっちょさんへ☆彡

こんばんは〜!
>花壇に植えられるっていいねぇ〜♪♪♪
(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
レンガは重かったよ( ̄▽ ̄;)
でも頑張った!

>うちだと畑に花植えてるよばあちゃんが!!
うちの父さんは、畑に食べれないもの植えたら
激怒するので食べれないお肉は植えられないよ〜!

>レンガでおしゃれに囲いたいよ(´Д`;ゞ
無理やり買ってきて作るとか^m^)プ
私は無理やり作ってます^m^)プ

>この花壇いっぱいに増えたら見ごたえがあるね!
そうなのよ〜わさわさになってくれるの楽しみです!
逆に困ってみたいモンですねヾ(・・;)ォィ
増えすぎて花壇外にも溢れちゃったわ〜みたいな。
みたいな。^m^)プ
| emi | 2007/06/12 12:23 AM |

おかちゃんへ☆彡

きゃーごめんね (>_<)
私が読み間違えたの!
皆さんって書いてるのにね。
ごめんなさい〜!
気をつけますぅ〜m(_ _)m
| emi | 2007/06/12 12:26 AM |










<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
多肉ショップ
セルフィ
OTHERS