多肉植物日記。

容量不足の為、移転しました。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 脱皮したんですね〜! | main | 出会ったのさ。 >>
ファーストセンペル
ハレルヤチャーンス!って一緒に言ってヾ(・・;)ォィ
観ててそのあと眠くて
挫折して途中で寝ちゃった( ̄▽ ̄;)
なので、昨日の書きかけを13日再度、編集しました。

バニーガールのランナーを切り離したー!
今の所順調♪かわいいなぁ(*´冖`*)


少し前に幹立ちした名無しのセンペルをチョッキンしたのね、
そしたらわさわさ〜って新芽を発見★,。・:・゚\(^-^ )
わーい!嬉しい!


かなぎっちょさんに貰ったイワレンゲさんにもランナーが!
6つついてましたよ〜!


100円ショップでまた発見。
前回とは違った感じ!


そして前回100円ショップで買った方のセンペルに
ランナーでてました♪
うふ、かわいいね(*´冖`*)


そして、今日のメインの私のファーストセンペルの話題。
まだ続きます↓↓↓


○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
花ブログランキングへ
花ブログも更新中です。
花・観葉植物日記。
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
私にとってファーストセンペルはこの3種でした。
その時は、植え替えてラベル捨てた?無くしてた?と思ってたのですが
先日物置を整理してて出てきました!
sempervivum montanum braunii
sempervivum tectorum
sempervivum arachnoideum


そして生き残ってるのがこれだけ( ̄▽ ̄;)
これ以上減らないように頑張るぞ!

センペル * 23:55 * comments(12) * - *
はじめまして。多肉の十二の巻きを調べていてここに来ました(^^)
たくさんの多肉の写真楽しませていただきました。
ほんとに種類がいっぱい♪
ひとつお尋ねしたい事が・・・。
うちの母も多肉が好きで、何年か前に、二人で一鉢ずつ買った「十二の巻き」
母の鉢は、わき芽が出ないで、真ん中でど〜〜んと大きくなって花が2回咲き、私のは花が咲かず、わき芽が出て縦に伸びていきます。
管理の仕方が違うからかな?と思い、母に鉢を預け同じように1年間管理していても何故か私が買ったのはわき芽が今も・・・。そして母のは花芽が・・・。
これって、何故なんでしょう。
私も鉢の真ん中で大きな株に花を咲かせたいのに・・(--;この謎ご存知ではないでしょうか?
| ゆ〜 | 2007/06/13 9:43 PM |

こんにちは♪

センペルがいっぱい!!!!!!
ご機嫌だねぇ〜。
今の秘蔵っ子はバニーさんかな?
このまま鉢いっぱいになるまで育てるときっと可愛いよ。

センペルタグ、りっぱなタグがついていたんですね。
すご〜い!なくしちゃだめだよ!

| くゆら | 2007/06/13 10:30 PM |

emiさんちはランナーを切り離したんだね!
うちもそろっと切ってもいい奴があるんですが・・・
まだこのままの方が成長が早いかな〜とか思い切ってません。
プラ鉢からは勿論溢れてますけどね(^_^;)。

emiさんの初センペルのラベルおしゃれ☆
これはとっておかなきゃだよ!
左からモンタナムブラウニー、テクトルム、アラチノイデウムか?
右のやつうちにも同じつづりのやつがいます。
あっでもアラクノイデウムって書いてある・・・、正しい読みはつばささんにー(爆)!!
| かなぎっちょ | 2007/06/13 10:40 PM |

ハレルヤチャ〜ンス!
ちょっと前までは田口淳之介くん♪だったのに
今は山ピー☆一色なミーハーこむです・・。
来週最終回ですかっ!

バニーガール、ほんと可愛いですねぇ〜!
小さいとなおさらですっ。
私の100円センペルちゃんにもランナーが出てきました♪

| こむ | 2007/06/14 12:50 AM |

う〜ん、増やすにはやっぱり首ちょんぱですか。
センペルでも出来るのですね。
センペルっていったいどれ位種類あるのかなぁ。
こんなの嵌ったら大変だわ。
でもちびちび増えてるのが怖い〜!

僕のファーストセンペルは、綾桜と巻絹でした。
| べーやん | 2007/06/14 6:53 PM |

ゆ〜さんへ☆彡
おはようございます。せっかく尋ねていらっしゃったのに
お返事がもの凄く遅くなってしまって大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

親子で楽しまれてるのですね、ステキです♪
十二の〜に当てハマるのかは、謎ですが、
お花が咲くには、絶好調!って時と花期が重なると
咲くって聞いた事があります。
あと、お亡くなる前に力の限りに咲くって。。。?
なので、もしかしたらですが、お母様の方が
状態がかなり良くて花期と重なってるので?とか。
あとは、カランコエの花は、短日処理をすると結構
いい状態だと年に2度も咲くって聞いた事があります。
でも、ゆ〜さんのように仔吹きするのも
いい状態だからこそだと思いますよ。

。。。ってあまりお役に立てなくてごめんなさい。
私のリンク先の方はもっと素晴らしい答えを下さる方がたくさんいますので、訪れてみてください〜m(_ _)m

| emi | 2007/06/15 9:53 AM |

くゆらさんへ☆彡
おはよ〜♪遅くなってごめんね。
>センペルがいっぱい!!!!!!
>ご機嫌だねぇ〜。
はいっ!仔吹きを体験するともうハマりますね〜!
かわいい子がわさわさわさですわよ〜!
うれしいぃ〜(/ ∇ \)きゃ☆

>今の秘蔵っ子はバニーさんかな?
バニーさんもこんなにかわいい仔出してくれたけど
一番の秘蔵っこは、仔吹きしてくれません(ToT)

>このまま鉢いっぱいになるまで育てるときっと可愛いよ。
いっぱいいっぱいに仔吹きして欲しいね!
くゆらさんちみたく親の周りにぐるって舞わすのも
かわいいって思っててまねっこしたいなぁ♪
まずは仔吹きさせんとね。

>センペルタグ、りっぱなタグがついていたんですね。
>すご〜い!なくしちゃだめだよ!
そうなの〜薔薇のと一緒にしてたの。
裏とかも読めないけど、いつか調べればいいしね。
大事にするべきでした( ̄▽ ̄;)
捨てたかとずっと思ってたの。
やっぱり大切にしないとね。
はい!無くさないようにします!
ここから頑張って増えて欲しいなって思ってます。
| emi | 2007/06/15 10:02 AM |

かなぎっちょさんへ☆彡
おはよ〜!遅くなってごめんねm(_ _)m

>まだこのままの方が成長が早いかな〜とか思い切ってません。
そっかぁ!迷ったんだけど、収穫したくてね^m^)プ
嬉しさのあまりやっちゃいました。

>emiさんの初センペルのラベルおしゃれ☆
>これはとっておかなきゃだよ!

だね〜。管理はきっちりしないとダメですね。。
反省。。。(o_ _)oパタッ
生産者は海外なんだねぇ〜
日本語が一つも書いてなかったよ。
なのに、HCで買ったし^m^)プ

>左からモンタナムブラウニー、テクトルム、アラチノイデウムか?
。。。でいいと思うんだけど、
読み方は難しいねぇ〜アホですから!^m^)プ
| emi | 2007/06/15 10:10 AM |

こむさんへ☆彡

遅くなりましたぁO(><)o すみません。
>ハレルヤチャ〜ンス!
最後まで粘るんですなぁ。
もう少しで終わるのが残念ですぅ〜!
あと2回は放送あると思いますよ〜

>ちょっと前までは田口淳之介くん♪だったのに
>今は山ピー☆一色なミーハーこむです・・。
ミーハー度なら負けませんよぉ〜!
声に出してないだけでぇ〜^m^)プ
私の今のNO.1は、「口内環境?なんじゃそら?」って
言って踊りだすあの人が大好きです♪
山Pも好きです〜。月9はイケメン揃いですね。
。。。ってそろそろ長くなるんでやめます^m^)プ

>バニーガール、ほんと可愛いですねぇ〜!
うんうん。かわいいの〜。嬉しくて(o^o^o)
毎日眺めてます♪

>私の100円センペルちゃんにもランナーが出てきました♪
わー同じだね♪嬉しいね♪
| emi | 2007/06/15 10:20 AM |

べーやんさんへ☆彡
おはよ〜♪遅くなってごめんねぇ〜!
>う〜ん、増やすにはやっぱり首ちょんぱですか。
普通はランナーで増えると思うのですが、
めっちゃ幹立ちして、個人的には
センペルは、幹立ちしてない方がいいなぁって
思ってるので、人に相談して思い切って
切ってみたんですよぉ!結構出てくるの早かったよ!
思い切ってよかったです!!

>センペルっていったいどれ位種類あるのかなぁ。
リンク先のツバサさんちみると600近くあって
まだまだあるみたいだから、もっとかなりありそうだね。
私の場合、一つにハマるのはなさそうなんだけど。
コレクターは素晴らしいですねぇ〜。

>僕のファーストセンペルは、綾桜と巻絹でした。
なるほど〜!わりと普及種ですね。
ブログやってると今の自分が忘れても
こうやって記録を残してくれるから
振り返れるのがいいですね♪
| emi | 2007/06/15 10:28 AM |

回答ありがとうございました。
ん〜・・植物にも`絶好調〜♪’の時があるんですね。
もう少し見守ってみます。
そうですね・・リンクの方も見させていただきます。
| ゆ〜 | 2007/06/15 9:06 PM |

ゆ〜さんへ☆彡
またもや遅くなってごめんなさい(o_ _)o))

絶好調は、個人的にツヤツヤ、プリプリしてくると
おお!絶好調だ〜!って思うのですが…
お役に立てなくてすみません〜(o_ _)o))
| emi | 2007/06/18 11:19 PM |










<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
多肉ショップ
セルフィ
OTHERS