多肉植物日記。

容量不足の為、移転しました。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 達磨まだら黒法師 | main | 春庭楽 >>
金星
今日は、サボテン
『金星』

もちろん錦なのが気に入って購入。
なんかだら〜っとしてるのが気になるけど水ではないみたいで。。
根も普通だったんで、もう少し様子を見ようと思ってます

そして約1年以上振りの名無しサボ
去年の7月→

一年前に誕生日に貰ったサボテンなのですが
上の金星と斑がないだけで似てる気がする。つながりで。
そして今年誕生日に貰ったばかりで直ぐに突然枯れた琴糸丸にも似てるかな。

そして、約2ヶ月ぶりの世界之図
2ヶ月前→

あっという間に仔吹きしてにょきにょき子沢山になってます♪
しかし気になるのが仔に斑が入ってない事!!
世界之図の錦じゃないのって名前違ってくるのかなー!って
検索してみなくっちゃ!!

○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
花部門ランキングに参加してます☆彡
人気blogランキング
多肉植物ランキングに参加してます☆彡
にほんブログ村 花ブログへ
○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○
サボテン * 20:34 * comments(4) * trackbacks(0) *
emiちゃん、コメント欄ではお久しぶり〜(*´∀`*)ノ

金星の錦、京の華錦っぽいと思っちゃった。
ノーマルはキリっとしてても斑入りだと広がり易いとかあるのかな?

世界の図は斑入り部分と子吹きの位置が重なるといいと聞いたような。
我が家も沢山子吹きしたけど大半は斑無し株なのよね〜。
ちなみに世界の図はエキノプシス属の短毛丸の黄斑入りだから、斑無しのお子様は短毛丸に先祖返りってことになると思います。
あとねー子沢山すぎると親株が少々縮むとのウワサも。
emiちゃんどうする?
我が家も6個くらいゴロゴロ付いているんだけど、今取るのは危険だよねぇ(;´д`)ゞ
| ちまき | 2007/10/23 11:45 PM |

サボテンですねェ〜、私は世界の図を枯らした歴がありますがemiさんちのは子も沢山吹いて元気ですね。
emiさんサボも好きなんだよね、サボ実生の幼苗送ってしまうかも(−m−)、ディネマのポリブルボン(蘭)持ってた?一緒に付けて送ってもいいでしょうかぁー(^ー^)!宜しくです。
| pukowaka | 2007/10/24 11:22 PM |

ちまきちゃんへ☆彡
お久し振りでございます〜♪
サボネタにいつも付き合ってくれてありがとぉ♪
あ、そっか〜金星錦って名前だった(; ̄▽ ̄A
あとでこ〜っそり直しておきます〜!

>世界の図は斑入り部分と子吹きの位置が重なるといいと聞いたような。
そうなんだφ(。。)メモメモッ
ダッシュで見てきたら微妙にズレてて(; ̄▽ ̄A
>我が家も沢山子吹きしたけど大半は斑無し株なのよね〜。
そっかぁ〜!稀なのかなぁ・・・?
>ちなみに世界の図はエキノプシス属の短毛丸の黄斑入りだから、斑無しのお子様は短毛丸に先祖返りってことになると思います。
教えてくれてありがとうォ〜(*´冖`*)
先祖帰りになるのかぁ。。。
そっかーがっかり。。。
ポジティブに考えて普通のは持ってないから
両方揃ったわ〜うふふ。って事で^m^)プ
>これであとねー子沢山すぎると親株が少々縮むとのウワサも。
( ̄□ ̄;)!!え〜〜〜!
私は即答致します。仔を外す事にしましたヾ(・・;)ォィ
一かバチかで挿してみますけど〜!
斑入りが縮むよりは。。。ヾ(・・;)ォィ
色々教えてくれてありがとう〜!
ちまき@サボ先生ですね(*´冖`*)
| emi | 2007/10/26 7:09 PM |

Pukowakaさんへ☆彡
え〜!Pukowakaサンが枯らすとは?!
ビックリです。
あ、サボテンも好きですよ〜!
貰えるんですか〜!嬉しい♪
お願いします〜!(何て図々しいの^^;)
ディネマのポリブルボン(蘭)??
持ってないですねー(実はなんだかわからない)
検索してみます〜!!
| emi | 2007/10/26 7:13 PM |










http://flower.inaemi.littlestar.jp/trackback/869018
<<new |  / pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
多肉ショップ
セルフィ
OTHERS